オランダ〜ドイツ旅行記





2008年4月21日(月)am6時起床。



予定より少し遅れてマイカーで出発!

たいした混雑も無く、順調に車は走る。快適ドライブで気分はルンルン♪・・・・・とは、いかず・・・なぜでしょう?

酒々井Pエリアで夫が朝食の牛丼を食べている。私も食欲旺盛・・・・・ではなく、テンションダウン・・・なぜでしょう?
空港到着!

今回は、ANAでフランクフルト経由ルフトハンザでアムステルダムへ。

チェックインを済ませ、空港内の銀行で今日のレートをチェック。
本日はCASH1ユーロ=¥167.07

レートが悪くなってるが、両替しない訳には行かないので、トラベラーズチェックをメインに両替。
キャッシュも無いと不安なので少し両替。

不安と言えば・・・・・私もまだ不安・・・なぜでしょう?


出国審査を終えて、免税店でお買い物!








不安な事はこの時だけは忘れてます・・・なぜでしょう?

搭乗時間になり、いよいよ機内へ・・・・・テンション急降下・・・なぜでしょう?

そうです!!飛行機が怖いんです。離陸と着陸が特に!

数週間前に、ドラマ「Good Luck」の再放送を観ていた私は、座席に着くなり、得意の妄想にふける。
“今日の機長はキムタク♪あなたに私の命を預けるわ。。。”

そして緊張も最高潮!出発のお時間となりました。

無事離陸!飛んでしまえば大丈夫!後は開き直り!

そして私は、珍しく殆ど寝ないで「HERO」「ライラの冒険」他4本の機内映画を鑑賞。Pm4:44無事フランクフルトに到着です。


続いて、小型機に搭乗。さっき書いたような一通りの儀式?を経て
                           いざアムステルダムへ。

そして事件は起きてしまった!



携帯電話が無い!?海外でも通話できるように設定したのに・・・

何処に忘れた?車の中?それとも空港で落とした?もしかして最初の飛行機?

最後に見たのはいつ?・・・わからない・・・頭の中を携帯電話が鳴り響く。

この事を夫に言ったら怒られる。   必死で思い出す・・・思い出せません。

しょうがない、夫に報告!予定通り夫に怒られる。予定通りとはいえ、言われてばかりじゃ腹が立つ。

去年の夫のパスポート事件を引っ張り出して応戦!そのままバトルモードに・・・・・(これって、逆ギレ?)

結局、アムスに着くまでの1時間半、険悪なまま時間は過ぎた・・・

携帯の行方がわからぬまま、pm7時過ぎにアムステルダム・スキポール空港に無事到着。微妙な距離感の二人。




入国の為パスポートを準備・・・・・・・・・

あれ、バックの奥底に光る物体が・・・・・・。

ありました〜〜〜携帯電話〜〜〜〜

さっきまでの事は一切忘れて夫に報告!

私が謝って一件落着〜(^^;   よかった♪よかった♪




二人の距離感も元に戻りゲートを出ると
いとこの奥さんKさんと娘のRちゃんが
お迎えに来てくれていた♪

改めて空港内を見渡してみると、チューリップや薔薇の花が
売られていて、流石オランダ!!って感じ。

しかし、今は夜ですよ!空が明るい


 空港からタクシーで約20分。お世話になるN家(いとこの家で〜す)に到着〜。

玄関先の小さな花壇には可愛いチューリップが咲いている♪
そして、何か視線を感じる!と思ったら、
私の作ったテディベアが、仲間達と窓の向こうから
お出迎えしてくれています。


玄関ドアを開けると、段差の無いフラットな床。靴を脱いで広いリビングへ。
(現地の人は、靴を履いたままの生活だから、そのまま入るんでしょうね。)

シャンデリアが下がり、大きな赤いソファー、
アンティークパイン材のテーブルセット
キッチンは明るくオレンジのタイル貼り。

レンジコンロが5つ口!これは便利〜!!

サッシを開けると、直ぐ中庭になっている。

Rちゃんが植えて育てているチューリップも元気に咲いていた。
友達を呼んでバーベキューパーティが出来る程の広さ。
夏は子供用のプール置いてRちゃんは遊んでいるとか。



今日からお世話になる3階の屋根裏部屋は
可愛いゲストルームになっている。

Rちゃんが私達を歓迎して手作りの
ウエルカムボードを書いてくれていた。

嬉しい♪






夕飯は、Kさんの手料理をご馳走になり、ビールで乾杯。

改めて「これからお世話になります」


シャワーを借りて、流石に疲れがあるようでpm11時就寝。