2002年5月17日〜19日に行われるHAWAII・TeddyBear Convention出展の為
16日僕らはハワイへ飛んだ。

滞在初日・・・HAWAIIはいいネ!

最近、飛行機事故が多発した事もあり かなり緊張したが無事到着!ホノルル空港に降り立った。
空港出口に来ると、強い日差しに心地良い風、
木々の緑に青い空、色とりどりの花々と甘い香り・・・
”HAWAIIに来た!”と Happyに浮かれてしまう。
僕らが来る前日まであまり良い天気ではなかったらしい。

バスで空港からワイキキにあるツアーデスクへと向かう。
簡単な説明の後それぞれホテルへと向かうのだが、朝の到着だったので
チェックインまでかなり時間があった。
僕らは携帯電話を借りて早速チャコちゃん(Nofofon Bear'sのオーナー)へTel!。
時間を決めて待ち合わせする事になった。 それでも時間があるのでツアーデスクの方達と
少しおしゃべり。 自分で言うのも何だけど、僕は結構モテモテだったヨ!
時間になりチャコちゃんと合流! そこでお友達の豊さんと玲子を紹介してもらい、みんなでランチ!
チャコちゃんは、ハワイでテディベアの輪を広げてくれている。
ホテルにチェックインする時も豊さんが通訳してくれたおかげで少し早めにチェックイン出来たんだ。
部屋に入ると荷物を簡単に整理してから時差ボケもあってすぐに寝てしまった・・・・・

滞在2日目・・・今日からコンベンションスタート!

朝9時〜チャコちゃんに迎えに来てもらい会場となるAla Moana Hotelへと向かった。
今年の出展者数は20ブース。その中に日本人は4組だけ、
ちょっと寂しい気もするけど・・・。
主催者のPat Mooreさんと四年ぶりに再会しコンテストの受付をする。
今回エントリーしたのは僕のいとこの『ロコボーイ茶々丸』と
ミニチュア着物ベアの『奈々子』の2人。 気合充分!

受付を済ませ、チャコちゃんとも別れ、会場を後にした。
僕らはショッピングセンターなどに立ち寄りながら周辺を散策してホテルへ戻った。

少し時間が空いたのでワイキキビーチにいって一眠り zz....

そして、その夜・・・

照美達はちょっと息抜き!と、僕を置いて地元のクラブへ行ってしまった。
その為にビーチで昼寝してたのかな?

そこは、元々「DiscoマハラジャHAWAII」だった所で、内装もそのままで懐かしい雰囲気。
遅くまで行列が出来る程の超人気店で凄い盛り上がっていた。と
照美が言っていた。    (僕も行きたかったナ)

滞在3日目・・・Shopめぐり&ディナー

午前中からハワイでTeddy Bearを扱うお店
「HANAI A BEAR」・「Crescent Gallery」へ行った。
ちなみに、今ハワイではアーティストベアよりも
シュタイフなどのベアの方が売れているらしい。
そして、会場のアラモアナ・ホテルに行き、ワークショップの見学とラッフルの入札をした。
その後、チャコちゃんオススメのアロハシャツ専門店へGO!
                照美達はしっかりとアロハやTシャツをGetしていた。

夜になりコンベンション・ディナーに出席。出展者たちと親睦を深めた。
その時に思ったけど、やっぱり英語は話せるようになりたいネ!
                     (出展者の石黒さんに通訳してもらった)
出展者のミイラニさんや、ちびっ子達がフラダンスを披露。
                     (彼女はフラの先生でもある)
踊っていた女の子のあまりの可愛らしさに、目尻が下がりっぱなし。
僕が一番可愛いと思っていた女の子から香りの良いレイを首にかけてもらった。

ラッフルやオークションで盛り上がり、
いよいよコンテストの結果発表!
「茶々丸」も「奈々子」も緊張気味だったけど、
見事!2人共ブルーリボン賞を頂いた。照美も嬉しそう。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ
コンベンション・ディナーは終了した。

自分たちのホテルに戻る前に夜のワイキキを散歩!
DFSの前で人が集まっている。
何かと思い覗いて見ると、絵文字で名前を書いている。
早速、ブランド名を書いてもらった。 ROSE BEAR @と読めるカナ?
そして、照美と一緒にニュースペーパーマン・アキラと写真をパチリ!

滞在4日目・・・East Meets West Teddy Bear Convention

朝7:30ホテルにチャコちゃんと豊さんが迎えに来てくれた。
僕は豊さんお手製のリボン・レイをプレゼントしてもらって大感激!超ご機嫌!

会場に着くと早速ディスプレイ開始!
チャコちゃんと豊さんが通訳を兼ねてブース販売の
お手伝いをしてくれたおかげで、沢山のお客様に商品をPR出来たのですごい嬉しい!
本当に助かった。

7月にある日本のコンベンションにも出展する
オーストラリアのKaren Dinicolaと記念写真を撮ったり、他の出展者の方たちと
情報交換をしていると、ハワイ初日に僕の事を気に入ってくれた
ツアーデスクの女性が彼氏と2人でわざわざ僕に会いに来てくれて
僕の本を買ってくれた。
 (ちなみに 僕「しんのすけ」のPETの名前はジョン
                    彼氏の名前もジョンだって)

4年前に比べて出展者こそ少ないけど、ベア好きなローカルの方や
観光で来られた方達が、1点づつゆっくりと会場内を見て回り、
自分と相性の良い子を探す姿は、ほのぼのとした雰囲気で
日本のコンベンションとはまた違うアットホームな気分になれた。
そんなコンベンションだった。

主催者のPatさんから、「来年は出展するだけでなくWork Shopもやらないか?」と、
お声を掛けて頂いたので、来年参加出来る様ならやってみようと思っている。
その時は是非!皆さんもご一緒しませんか!?

コンベンション終了後・・・

チャコちゃんのお友達が集まるB・B・Qに参加させてもらった。

チャコちゃん、豊さん、カコさん夫妻、由美子さん、玲子さん、エマちゃん夫妻、
それぞれの子供達みんな良い人達ばかり。 初めて会う僕たちを温かく迎えてくれた。

BBQは美味しいし、子供たちはあちこち走り回りプールサイドで大騒ぎ!!

エマちゃん夫妻の子で6ヶ月になるリアちゃんは、
少しグズっていたけど僕を見るなり大興奮!
声をたてて、足をバタバタ良い笑顔を見せてくれた。

今にもしゃべりだしそうだったよ!

豊さんは僕をモデルに沢山写真を
撮ってくれた。
ポーズを決めて、ちょっと緊張・・・

エマちゃんが初めて作ったBear型の
ケーキは、甘く懐かしい味がしてGood
HAWAIIでのバーベキューやっぱりGood!最高!!!!

滞在5日目・・・フリータイム!

コンベンションも無事終了し、本当のフリータイム!楽しみだ〜!
しかし・・・実は早朝からレンタカーを借りてNorth Shoreへ
行く予定だったんだけど    なんと!
目が覚めたら・・・お昼過ぎてた〜。 寝坊してしまいました。
結局、ワイキキビーチでゴロリ。

だけど浜辺で目をつぶると・・・・・身体いっぱいに
浴びる太陽、汐の匂いに混じった甘い香り、
波の音とウクレレの響き、HAWAIIを全身で
感じた時だった。

夕方になり、ショッピングに出かけた。
明日早朝には空港に向かうので最後のお買い物!
自分の物や、おみやげを探しながらワイキキの街をじっくり歩く。
いつの間にか時間が過ぎてゆく・・・・ご飯も食べずにいた事に気が付く。
ハワイ最後の夜・・・お礼を兼ねて豊さんに連絡をとりレストランへ

色々な話をしていると、やっぱり楽しい時間が経つのは早い。
荷物の整理をしなくては・・・
ホテルの前で豊さんと記念撮影。

部屋へと戻り荷物をまとめる・・・明日帰るのか〜

滞在6日目・・・日本へ

短期間の滞在で毎日が慌しく過ぎたけど、とても中味の濃い日々だった。
新しい友達も出来たし、楽しい思い出も出来た。 そんな充実した思いを胸に6日目の早朝
空港へと向かう。

飛行機は相変らず恐かったけど無事日本に到着!  お疲れ様でした。

HAWAIIでお世話になった皆さん本当にありがとうございました!!

P.S 絶対に、またHAWAIIに行きますので その時はよろしくお願いします。