韓国旅行記
-SEOUL-

8月26日〜28日・韓国テディベア連合会のご招待により、
初めて韓国・ソウルに行ってきました!


成田からこの春オープンした仁川国際空港までは飛行機で約2時間半。
私は飛行機が苦手な為、心臓がバクバク!そして、初の韓国訪問に心ワクワク!
空港に到着するとJINさんと通訳の方にお出迎え頂きSeokyoホテルにチェックイン。
夕方より『Teddy Club』にてワークショップ。
わたしは,アーティストでショップオーナーでもある
KOさんの生徒さん達の前でデモンストレーションをしました。
ソウルで誕生した作品は『お祭りベア』
体長40cm・ふんどしを締めて、半纏を着たいなせなベアです。
完成したベアは、この日の記念にプレゼントしました。
お茶とお菓子で、日韓テディベア座談会は時が経つのも忘れるほど盛り上がりました。
(詳しくはテディベアボイス43号を見てネ!)



2日目も朝から良い天気! 
まずは景徳宮にある国立民俗博物館。
ここでは韓国の伝統文化、歴史等に触れる事が出来ました。
次に北岳山の展望台より、ソウル市内が一望でき素晴らしい景色でした
その後向かった仁寺洞の骨董品街は、韓国の古き良き伝統や
モダンなアートが交差する街。珍しい物が沢山ありました。
そこで私達は、レトロな喫茶店に入りました。
仁寺洞界隈は、趣ある伝統茶カフェが多く、
一般に韓国でお茶と言えば緑茶や紅茶ではなく、
この国特有の漢方薬がルーツとなった伝統茶の事です。
さっぱりとして香り豊かな竹・笹のお茶。  ほのかな甘さと、後味すっきりの花梨茶。
共に飲みやすく、とてもおいしかったです。


次の目的地・明洞へは、地下鉄で移動。
日本の電車より幅が広く、ゆったり乗車でき、駅構内も広々として綺麗!
明洞に着いて私が最初に感じたことは、ここって新宿!・・・?
韓国一古いカトリック教会(明洞聖堂)にてお祈り。
 ちょうどミサが始まったところでした。(これでも一応、私はクリスチャン)
旅のもう一つの目的、お買い物タイム! 
 屋台や露天に寄りつつ、目指すはロッテ免税店。
何をゲットしたかは・・・ヒ・ミ・ツ!
そして夕食は、”待ってましたァ〜”本場の焼肉!
当然、骨付きカルビでしょ!!
でかくて、厚くて、うまい! JINさん夫妻に『ウマイ』って何?と聞かれ、
『美味しい』より更にオイシイ事と説明しました。
そう・・・日本人は本当に美味と感じた時、
『おいしい』ではなく、『うまいっ!』と言ってしまうようだ。 (私だけかな?)
とにかく、ウマイ焼肉でした!
   お腹パンパンで大満足状態のまま、南大門市場に行きお買い物第2ラウンド。
夜遅くにホテルに戻り、バタンキュウー・・・ハードな一日でした。

最終日は、チェックアウトの時間までホテルの近所をブラブラ散歩。
JINさん夫妻に空港までお見送りして頂き、
韓国での出来事を思い出しながら日本に帰って来ました。

今回の韓国訪問は、Teddy Bearを通じて日韓交流を深めた良い旅でした。
3日間お世話になったJINさん・KOさん・通訳のJUNちゃん、
本当にありがとうございました!
時間的余裕が無く、行けなかった所も沢山ありました。
必ずまた韓国に行きたいと思います。


New or Back
Number